参院選活動日記

選挙活動中の様子の日記です。日記は毎日更新します。
下の一覧の見たい「○日目」を押すと日記のページに飛びます。

皇暦2682年7月1日

10日目

ポスターの受け渡しからスタート。追加で貼って頂けるという事で、暑いのに本当に頭が上がりません。
今日は、輝樹がずっと行きたがっていた昭和天皇のお墓と横田基地に行きます。
その前に麺や七彩さんでランチ。無化調で輝樹の1番好きなラーメン屋さん。

電車に揺られること1時間。高尾駅から徒歩15分くらいで、大正天皇貞明皇后、昭和天皇香淳皇后のお墓ががあります。深々とお辞儀をし、ご挨拶。自然豊かな美しく静かな場所でした。

バスに向かう途中、冷たそうな川があったので休憩。

バスと電車を乗り継ぎ、横田基地へ着きました。頑丈そうな壁で囲まれ、中の様子は全く見えませんでした。横田基地にある東福生や福生は、外国人の方が多く、お店も多国籍料理店も多くて、日本じゃないみたいでした。

最後にポスター受け渡しと、長野県茅野市での農作業軍団の一員の方が東京に来ているという事でご挨拶に。畑の水やりと、様子をほぼ毎日LINEで送ってくださっています。おかげで葉っぱがしっかりと青々としてきました。いつもありがとうございます。

皇暦2682年6月30日

9日目

昨日からの足の痛みが治らない。今日はあまり外へ出ず、家でできることをしました。
数名の方にお会いし、ポスターをお渡ししました。よろしくお願いします。こんな暑い中、ありがとうございました。差し入れに、脚の疲れを取るシートや飲み物なども頂きました。これで疲れを癒そうかと思います。スタッフにまで水分などを頂き、ありがとうございました。

20:30頃からyoutubeライブ。「選挙戦前半の振り返り」がテーマでお酒を飲みつつ。沢山の方に見て頂き、スパチャまでしていただいて、ありがとうございました。
明日は朝早いです。早めに寝ます。

皇暦2682年6月29日

8日目

ポスター受け渡しが数回。昼ごはんを済ませ、出発。重い台車やリュックを毎日ひいて長距離歩いてるからか、足が痛む。
暑い中お集まり頂いた方、街頭演説中たまたま通りかかって、気づいて声をかけてくださった方、ありがとうございました!

半蔵門のスタジオで、「血気酒会」という番組の生放送出演。お酒やお寿司まで用意してくださってありがとうございます。楽しい時間を過ごすことができました。

帰りはいつものゴミ拾い。昨夜と同じところを掃除しましたが、たった1日でも1袋一杯になるほどのゴミが出ていた。

皇暦2682年6月28日

7日目

本日はポスター手渡しの用事が3件。ポスターが残り800枚ほどあり、これを2人でか…と、途方に暮れていたところだったので、本当に助かります。
思い返せば、ポスターを2000枚も発注した事は今までになかったので、今回最多です。(都知事選の時は貼ってくださる方が各自コピーをしてポスターを作って頂いていた)
ボランティアの皆様、炎天下の続く日々にありがとうございます。

葛飾区に住んでいた時に行ったことのある、立石の大人気立ち食い寿司「栄寿司」さんで昼ごはん。何を頼んでも美味い!暑いので並ぶか迷いましたが、並んだ甲斐がありました。

そして18:00は虚無僧バーで1日店長。都知事選ぶりです。初めてお会いする方や知り合いの方、沢山の方がきてくださりました。大盛況で、皆様楽しそうに帰られたので、こちらも嬉しかったです。ありがとうございました!

帰りに、ゴールデン街にある無化調ラーメンの「我論」さんで夕食。無化調なのにパンチのある、疲れた身体が癒される美味しさでした。

皇暦2682年6月27日

6日目

今日はいよいよ政見放送の放送日です。輝樹は政見放送のアップ、それが終われば私は字幕付け。在宅ワークです。しかし間違いが許されない作業なので、現場は少々ピリついていました。

夕方家を出て、輝樹1人で池袋へ。ポスター貼りを手伝ってくださる方にポスターを渡しに行きます。Twitterで宣伝しただけなのですが、数十名会いにきてくれたそうです。
本人的にもこんなにきてくれるとは思ってなかった様で、喜んでおりました。暑い中、ありがとうございました。
その後は池袋でゴミ拾い。

皇暦2682年6月26日

5日目

本日は朝からバスを何件か乗り継いだのですが、立候補者及び運動員の使える特殊乗車券の存在が、バス会社の方でしっかり浸透してないようで、2回もつまづきました。
その度に他の乗客を待たせるし、私達も遅れてしまうので、その点教育を強化して頂きたいと思いました。
20年程前の自衛隊時代に配属された思い出の地、練馬駐屯地へ。外観はだいぶ変わっていた様です。周辺のお店や駅周辺も見ましたが、本人曰く「あまり記憶にない」と。ドンキホーテは覚えていました。
18時から控えている練馬文化センターでの個人演説会まで練馬区、板橋区周辺でポスター貼り。練馬区や板橋区って坂が多いんですね。
バスで練馬駅に移動し、ポスター貼りのお手伝いしてくださる方のもとへ。暑い中、ありがとうございました。

早めに着いたので、練馬文化センターの受付を済ませる事に。火災が起きた際、避難経路へ誘導するための誘導員が計4人必要な様で、人が居ないことを伝えると、今回会場を使用するのを断られました。
昔からたった1人で活動してきていて、これまで誘導員がいないからといい中止になる事はなかったそうです。

決まりを守る事も大切ですが、その決まりが何の意味があるものなのか、果たして本当に必要なものなのか、そこで判断し、もう少し融通を効かせてもいいのではないかと思いました。

ぷんすかしながらゴミ拾い。取材のため18時まで休憩を取りながら待っていたのですが、セイユーで買い物している時も、公園でベンチに座ってる時も、移動するたびにずっとあとをつけてくる男性3人がいました。見にきてくれた方なのかスパイだか分かりませんが、少なくともプライベートの時間でしたので、ああいうことをされると不気味で怖いのでやめてください。

18時からの取材の方と合流しようとしたら、他の取材陣も待機していて、しばらく話したのち、避難誘導員をしてくれる方が現れたので、個人演説会は中止ですが、取材のために会場を開ける事に。
日中ずっと外にいたので、黒いシャツには汗で白くシミができていました。水洗いをし、その間スーツに着替えてホールへ。15人ほどお客さんがいらっしゃいました。
取材を終え、お客さんと談笑したのち、帰宅。

皇暦2682年6月25日

4日目

今日は今朝からボランティアの方にポスターの受け渡しと、区役所へ個人演説会予約の申込みへ出かけました。
途中で一旦帰り、お昼ご飯。冷製パスタを食べました。塩が多すぎてしょっぱかったけど、良い塩分補給になりました。
ガソリン満タンで、これからはポスター貼りとゴミ拾い。ついでに松陰神社へ向かいました。が、時間が遅く、着く頃には閉まってると分かり、引き返しました。

猛烈な暑さの中、ポスター貼りは非常に大変で、こうして今もボランティアの方がポスターを貼ってくださっていると思うと、涙が出る想いです。本当にありがとうございます。

いいゴミ拾いポイントを見つけ、ゴミ拾いをしたら、ポスターを貼りながら帰宅しました。

明日は今回の選挙で初めての個人演説会。早く寝ないとですが、今夜も夜更かし。ニキビができません様に。

皇暦2682年6月24日(金)

3日目

今朝は、個人演説会を開く会場探しで大忙し。
会場の予約は正式に立候補者になってからしか出来ない、つまり6/22以降でないと予約が出来ないのに、多くの会場は、2週間前の予約が必要だそう。正式に立候補した後すぐに予約に行ったとしても、7/5以降の予約しか出来ないのです。
会場の都合もあるので仕方ないけど、選挙は自分たちの未来を決める大切な事だから、少し融通きかせてくれても…と思いました。
まぁ、それは全ての会場ではなく、もちろん空いていればいつでも予約できるところもあります。
何件も電話してようやく予約出来るところを発見。

はがき約5500枚の入った重たい段ボールを持って、いざ出発。暑いのと重いのですぐヘトヘトです。
ハガキの提出は新宿郵便局と指定されてるので、新宿に来たついでに、この日は無添加カレーで有名なもうやんカレーを食べようと決めていました。

2人してお腹パンパンになるまでたらふく食べ、その後は二手に分かれて区役所へ向かい個人演説会の予約へ。
その後、ボランティアの方にポスターを渡しに行ったそうで、ヘトヘトで帰ってきました。

昼のカレーがまだお腹に残ってるようで、今晩のごはんはいらないそうです。

輝樹スペシャル
2杯おかわりして最後にご飯だけ追加し完食
皇暦2682年6月23日(木)

2日目

本日は16:30から千代田区のスタジオにて政見放送の撮影がありました。

毎度の事ではありますが、特に今回の政見放送は輝樹の伝えたい事が凝縮された、政治活動20年間の集大成で、撮影前もとても緊張した様子でした。

昨日は気付かなかったのですが、撮影前、以前中野で買った「カリスマシックス」という勃起するための漢方を飲んだらしいです。
ギンギンになってどうすんねん。笑

特製の力水を飲みつつ、本日の撮影も無事終える事が出来ました。放送が楽しみです。

☆政見放送用 スペシャル力水レシピ☆
・水
・砂糖(てんさい糖)
・塩(海の精)
・カリスマシックス
・養命酒

皇暦2682年6月22日(水)

1日目

7:50、都庁到着。
ポスター貼りボランティアの方と合流し、8時ごろ入館。

8:30からくじをひき、受付の順番を決めます。控室には28組の候補者(又は代理)が集まりました。28人中何番目に受付をするか決めるくじです。

くじ引きの番号は「17」でした。

28人中の17番目で微妙な番号だと思いきや、17という番号は、タロットで「星カード」の希望という意味のカードらしいです(輝樹曰く)

受付もスムーズで9:35に17番が呼ばれ、10時前には受付が完了しました。

全部用事が終わったら都庁第二庁舎の交通局へ。立候補した場所でのバスや電車の乗り放題券を貰うためです。
13:45からの政見放送撮影が控えているので急ぎ足で。

都庁前に1枚、ポスターを貼りました。掲示板上で17番はちょうど真ん中にあるので、目立つし良い番号だったと思います。

一旦、シャワーを浴びるために帰り、ここでひと息。
外でも涼しいように、ワイシャツを冷水でビショビショにして着ていました。

NHKホールに到着。NHKのスタッフの皆さんはとっても優しく、輝樹のやりやすいようサポートしていただき感謝です。そんなサポートもあり、史上最高の政見放送が撮れました。

その後は渋谷駅周辺にポスターを数枚貼りました。

1日目は昼間太陽が出てきましたが、早朝に雨が降っていたこともあり、わりと涼しく活動しやすい日でした。